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住居表示タイトル
市民課[東庁舎] 電話 0748−71−2301
住居表示実施区域で建物を新築・建て替えたとき
住居表示実施区域内(実施区域はこちら → 住居表示新旧・旧新対照表)で建物を新築・建て替えをしたときには、住所を決定するための手続きが必要です。
以前に建物が建っていたとしても、出入口の位置によって番号が変わる場合もありますので、同じく手続きが必要です。

手続きが完了しないと、住民登録(転入・転居)ができませんのでご注意ください。
 
手続きの流れ

市役所東庁舎市民課にて申請

    ↓ 約1週間後

市役所東庁舎市民課にて住所決定の通知書と住居表示板の受け取り

※申請、受け取りともに郵送では受け付けていません。
  市民課窓口にて、申請書の記入をお願いします。
 
手続きの申請時期
前面道路から主な出入口(玄関、門柱など)が現地確認できるようになれば可能です。
申請いただいてから1週間程度かかりますので、住民登録(転入・転居)の1週間以上前までには申請してください。
 
手続きに必要なもの
・ 位置図(建物の所在がわかる地図)
・ 配置図(建物の出入口と前面道路の場所がわかる図面)
・ 届出人の印鑑(シャチハタ可)
 
手続きができる人
建築主や所有者など、建物の様子がわかる人。
 

著作権公示