HOME > 住民便利帳 / 健康(保健センター) > 断酒会に参加しませんか?
住民便利帳 / 健康(保健センター)

お酒で悩んでいる人、その家族の皆さん

断酒会〜湖南昼例会〜に参加しませんか?

お酒でお悩みの人や、その家族の人は、一人で悩まず昼例会に参加してみませんか。

断酒会では、お酒で苦しんだ皆さんが自分の体験を語り合い、酒害からの回復・立ち直りを実践しています。

個人の秘密は必ず守られますので、ぜひ気軽に参加してみてください。家族だけの参加もできます。

■日時 毎週水曜日 午後1時30分から3時

■場所 

〇第1・3水曜日…保健センター(夏見)

〇第2・4・5水曜日…中央まちづくりセンター

※費用無料、予約不要

※場所は保健センター行事などで変更することがあります。

■問い合わせ先

・青木成治(例会世話人・滋賀県断酒同友会)

電話番号 09034293548

・西浦正(滋賀県断酒同友会 責任者)

 電話番号 09014492624

<家族の体験談> 父の断酒に感謝!

真面目で誠実で仕事熱心、深い愛情で家族を守ってくれる大好きな父がアルコール依存症を患ったのは、母が他界した数年後でした。父は私たち姉妹を男手一つで立派に育て上げてくれましたが、最愛の妻を亡くした深い悲しみや孤独から、酒量が増え、アルコール依存症に陥っていきました。地獄の様な生活が何年も続き、懸命に築き上げた仕事も、愛し守り抜いた家族も、父の人生そのものが崩壊寸前でした。

 6年前、姉の結婚話を機に改心を決心した父と、精神科にたどりつきました。当初は病気のことも入院治療にも抵抗が強かった父も、先生の指導やほかの患者さんと過ごすうち、病気や自分と向き合えるようになり変わっていきました。

再飲酒の不安は常にありましたが、父は断酒会と繋がりながら、家族のために頑張って断酒を続けてくれました。孤独や絶望ではなく、身近にあるたくさんの幸せを感じてほしくて、父が笑顔になれる時間を家族で増やしていきました。

おかげさまで現在5年間の断酒生活を続けていますが、家族だけでなく、断酒会の仲間の皆さんの存在が父にとって大きな心の支えになっていると感じます。今後も、穏やかで幸せな生活を送ることができるよう、断酒継続を支えていきたいと思います。

■滋賀県断酒同友会ホームページ

『お酒で悩んでいませんか、あなたには断酒会があります。滋賀県断酒同友会』

http://shigadansyu.com/index.html


著作権公示