HOME > 市長のプロフィール > 平成29年9月湖南市議会定例会招集あいさつ
 ■市長室

施政方針・所信表明

平成29年9月湖南市議会定例会招集あいさつ

29.8.29

 平成29年9月定例会の招集にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。議員のみなさんには、市政の運営にご理解とご協力をいただいておりますことをまずもってお礼申し上げます。今年は東日本を中心に冷夏といわれておりますが、西日本は例年の暑さが続いております。そんな中8月7日に台風第5号が日本列島を縦断し各地に大きな被害をもたらしました。通常より速度の遅い台風で多くの被害が予想されたため、市ではいち早く当日の午後3時に災害警戒本部体制を敷き市内8カ所に地区連絡所を開設いたしました。幸い湖南市では目立った被害はありませんでしたが、日ごろからの訓練で迅速な対応を心がけておりますので、今後もこの体制を継続していきたいと考えております。

 さて、本9月定例会には、条例の制定改正や補正予算、平成28年度決算などに関してご審議をお願いするわけですが、それに先立ちまして6月定例会開会後から本日までの行政報告をさせていただきます。

 世界陸上はリレー男子400mで桐生選手を擁する日本チームが史上初の銅メダルを獲得し、2020年東京オリンピックへの期待をより大きくさせました。一方、6月定例会で名誉市民の称号授与をご承認いただきましたボクシングWBC世界バンタム級第29代チャンピオンの山中慎介選手につきましては、8月15日に島津アリーナ京都で13回目の防衛を目指して試合を行い、残念ながら4回テクニカルノックアウトで敗戦となってしまいました。ところが、つい先日その対戦相手であった選手に不正薬物使用の疑いがあることが報道されました。現在はWBCとJBCの裁定を待っているところであり、今後どうなっていくのかは不透明ですが、山中選手においては勝利へのモチベーションを保ち、何とかチャンピオンに返り咲いていただきたいと切に願うところであります。

市政に目を転じますと、地方創生事業の一環として昨年から展開しております湖南市役所JK課プロジェクトの第2期生委嘱辞令交付式を昨日8月28日に行いました。

 7月3日から14日まで市内4中学校区においてタウンミーティングを開催させていただきました。各会場、多くの市民の皆さんにご参加いただき闊達なご意見を頂戴いただきました。

 次に、保健医療福祉関係につきましては、6月23日には湖南市国民健康保険運営協議会を7月14日には湖南市要保護児童対策地域協議会代表者会議をそれぞれ開催しますとともに、6月10日には湖南市障がい児者団体連絡協議会総会が、17日には湖南市ことばの教室親の会総会が開かれました。

 次に、安心安全につきましては、先述いたしましたとおり8月7日の台風第5号対応で災害警戒本部を立ち上げ、市内8カ所に地区連絡所を設置いたしました。6月13日にはこなん市防犯自治会総会が、7月7日には湖南市交通安全推進協議会総会が、9日には甲賀広域消防連合夏期訓練大会がそれぞれ開かれました。また7月26日に湖南市国民保護協議会と湖南市防災会議を開催させていただきました。

 次に、環境関係につきましては、7月21日に京都大学吉田キャンパスで「地域創生を考える−イノベーションと地域創生」と題して講演を行ってまいりました。8月26日には湖南市環境保全協議会による甲賀流域河川の日の一斉清掃が行われました。

 次に、教育関係につきましては、6月9日から今年度で第5期となります平成29年度の「きょういくげんき塾」を開始しております。また、8月26日には甲西中学校改築工事完成お祝い会と内覧会を執り行いました。8月28日には今年度第2回目となる総合教育会議を開き、ウツクシマツプロジェクトや市民大学構想などについて議論を行いました。また、スポーツ関係では、6月11日からは第13回地区対抗ソフトボール大会が開催されています。また、7月31日には第79回国民体育大会・第24回全国障がい者スポーツ大会滋賀県開催準備委員会の常任委員会と総会が開かれました。8月11、12両日には第13回湖南市杯小学生バレーボール交流大会が、8月19日には湖南ロータリークラブ主催第18回学童野球大会が行われ、8月26日からは第23回日本シニアソフトボール・第21回日本ハイシニアソフトボール滋賀・湖南大会が3日間の日程で開催されました。

 次に、社会資本整備関係につきましては、7月6日には上下水道運営審議会を開きました。また、8月2日には野洲川改修促進協議会の県要望を、8月7日には近畿要望を、7月19日には地域高規格道路甲賀湖南道路整備促進期成同盟会の県要望と近畿要望を、8月4日には大津湖南地域幹線道路整備促進協議会との合同で中央要望を行いました。また、8月10日には主要地方道草津伊賀線促進期成同盟会の県要望を行いましたし、6月14日には信楽高原鉄道株式会社定時株主総会が開かれています。

 次に、産業振興関係につきましては、また、6月18日に正福寺生産森林組合通常総会が、24日には甲賀農業協同組合通常総代会が、30日には近江米振興協会理事会と通常総会、滋賀県造林公社定時社員総会、そして湖南市産業経済懇話会通常総会が開かれています。7月20日には滋賀県土地改良事業団体連合会甲賀支部協議会総会が、8月1日には第54回滋賀県林業協会通常総会が、26日には滋賀中央森林組合通常総代会が開かれております。また、8月5日には湖南市夏まつりが盛大に開催されました。

 次に、雇用就労関係につきましては、6月14日には湖南甲賀地区労働者福祉協議会定期総会が、7月11日には甲賀広域勤労者互助会役員会が開かれております。

 次に、行財政関係につきましては、7月12日には湖南市入札監視委員会を開催しました。

 次に、平和・防衛関係につきましては、6月17日には滋賀県防衛協会定期総会と2017年原水爆禁止国民平和大行進が、30日には滋賀県防衛協会湖南支部総会が開かれています。また、8月5日には第13回湖南市平和祈念のつどいを執り行いますとともに、26日には大津市で平和祈念滋賀県戦没者追悼式が開催されました。8月6日、9日、15日には平和の鐘が市内のお寺で撞かれております。

 次に、地域自治関係につきましては、6月13日と8月8日に定例区長会が、8月21、22両日には区長会県外研修が鳥取県北栄町を訪れ、7月25日にはまちづくり協議会会長会議が開かれましたし、また、7月23日には下田学区まちづくり協議会による「下田泥りんピック2017」が開催されました。

 次に、対外関係につきましては、7月6、7両日には滋賀県市長会研修で岩手県北上市総合運動公園と秋田県仙北市役所、大仙市役所の視察を行いましたし、7月18日には臨時市長会議を開き、8月25日には定例市長会議が開かれました。また、7月25日には滋賀県国民健康保険団体連合会通常総会が、8月25日には滋賀県市町村職員退職手当組合議会定例会が開催されております。近隣自治体との関係では、7月5日には甲賀広域行政組合議会臨時会が、7月31日には栗東湖南広域行政協議会総会が開かれました。

 次に、友好交流都市関係については、6月18日に鳥取県北栄町で開かれた「すいか・ながいも健康マラソン」に参加させていただきましたし、8月5日の湖南市夏まつりには訪問団を受け入れました。7月20日の下田商工夏まつりには北海道比布町から訪問団を受け入れ、8月7日の「ぴっぷ七夕天国」に建設経済部より訪問団を派遣し、交流を深めてまいりました。

 以上、この3か月間の行政報告といたしますが、今議会には、条例の制定改正、補正予算などをご提案してまいりますほか決算の認定について提案してまいりますので、どうか慎重にご審議をいただきますようお願いを申し上げまして、招集にあたりましてのごあいさつといたします。

▲このページの一番上へ戻る