HOME > 市長のプロフィール > 平成25年3月市議会定例会開会あいさつ
 ■市長室

施政方針・所信表明

平成25年3月市議会定例会開会あいさつ

平成25年2月28日

 

皆さん、おはようございます。平成25年3月定例会の招集にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。議員の皆さんには市政の運営にご理解とご協力をいただいておりますことをまずもってお礼申し上げます。

 

 3月定例会は、新年度当初予算をご審議いただく議会ですが、あわせて補正予算の審議や条例の制定・改正などの各種案件についてご提案申し上げてまいります。それに先立ちまして、12月定例会開会後、本日までの行政報告をさせていただきます。

 まず、湖南市を取り巻く情勢の変化といたしましては、12月16日に執行されました第45回衆議院議員総選挙の結果、政権の再交代が行われまして、滋賀県選出の国会議員が全員30歳代、40歳代と若い世代に交代いたしました。また、WBC世界バンタム級チャンピオンであります山中慎介選手の2度目の防衛戦の祝勝会が12月16日に行われております。

 

安心安全に関しましては、12月15日には菩提寺北におきまして消防車庫の完成式が行われ、第2分団に新しい消防車両が増加配備されました。また、翌16日には第5分団の消防ポンプ車が納入されております。2月13、14日には平成23年12号台風で大水害に見舞われた奈良県十津川村において区長会が防災研修を受け、自分たちの身は自分たちで守る趣旨について調査してきましたし、2月21日には平成24年度第2回目の湖南市防災会議を開き、湖南市防災計画の改定内容について審議いたしております。

 

1月13日には消防出初式と成人式を挙行いたしましたが、そのほかにイベントといたしましては、1月27日にはD−1だじゃれコンテスト滋賀大会が開かれますとともに、2月11日には3回目となります冬の酒蔵巡りが好評のうちに開催されております。

健康福祉関係では、12月8日には認知症防止講座が石部文化ホールで開かれておりますし、2月16日には医師連絡調整会議を開催いたしました。また、2月8日から3日間の日程で大津市においてアメニティフォーラムが開かれており、その後、福祉ツーリズムの取り組みが行われました。

 

産業界との関係につきましては、1月28日に第4回商工会とのランチミーティングを、2月25日には第5回商工会ランチミーティングを開催するとともに、2月15日には工業会産官交流会が開かれております。また、2月25日には栗東・湖南広域行政協議会の研修会で相川哲郎三菱自動車工業株式会社常務から「ものづくりの技術伝承と国際戦略」と題して講演をいただきました。

 

地域のまちづくりや地域資源であるエネルギー、福祉、特産品などの活用に関しましては、12月3日には下田学区まちづくり協議会がコミュニティカフェの設計コンペを行いましたし、12月8日には東寺において小水力発電の実証実験が行われました。2月20日からは、湖南市協働のまちづくり講座が3回シリーズで始まり、20日は「地域課題を自分たちでビジネスの手法を使って解決しよう」とのテーマで京都産業大学の大室悦賀准教授から、また、27日には「振り返り、もう一度考えよう地域課題」と題して株式会社ネーチャースケープの中川芳江専務から講演をいただきました。さらには、現在、甲西図書館において順次、地域まちづくり協議会の活動報告展示が行われております。一方、2月23日には、「緑の分権改革セミナー」を開催し、早稲田大学環境総合研究センターの岡田久典主任研究員から基調講演をいただくとともに、地域おこし協力隊を含め、これまでの緑の分権改革に関する取り組み報告とそれを基にしたパネルディスカッションが行われております。さらに、コナン市民共同発電所初号機につきましても無事系統接続を始めましたが、2月26日には、甲西陸運株式会社のメガソーラーを含めたクリーンエネルギーセンターの竣工式が行われますとともに、株式会社昭建石部事業所のメガソーラーが系統に接続をいたしまして、市内2か所のメガソーラーが滋賀県内で最初に稼働を始めました。

 

市内の政治関係につきましては、1月18日には第5回議会執行部連絡会議を、2月25日には第6回議会執行部連絡会議を開きますとともに、2月21日には議員定数等検討特別委員会から議員定数と報酬の見直し検討状況についての中間的な報告をいただきました。2月22日には湖南市政治倫理審査会を開催いたしましたが、湖南市においては特に審議をお願いする案件はございませんでした。

 

対外的な関係につきましては、まず全国レベルといたしまして、1月26日には第2回地域に飛び出す公務員を応援する首長連合サミットが開かれますとともに、1月29日には地方を守る会の臨時総会が、1月30日には全国市長会理事評議員合同会議が開かれております。また、2月19日には近畿市長会役員会が開催されました。県内においては、2月12日に滋賀県自治創造会議が開かれますとともに、2月15日には滋賀県市町村職員研修センター議会、18日には滋賀県市町村職員退職手当組合議会、20日には滋賀県市町村職員互助会理事会、20日には滋賀県後期高齢者広域連合議会、27日には滋賀県市町村振興協会理事会および滋賀県国民健康保険連合会総会がそれぞれ行われております。さらには、1月15日には公立甲賀病院組合議会臨時会が開かれました。

 

以上、12月定例会開会後の行政報告といたしますが、今議会には、条例の制定や改正、平成24年度補正予算、平成25年度当初予算などをご提案してまいります。慎重にご審議をいただきますようお願いを申し上げまして、招集にあたりましてのごあいさつといたします。

▲このページの一番上へ戻る