HOME > 市長のプロフィール > 市長3期目就任式訓示
 ■市長室

施政方針・所信表明

市長3期目就任式訓示

 

 職員の皆さん、おはようございます。先月14日の市長選で市民の皆さんの厳粛な付託を受けて、本日から3期目の市政を担うこととなりました。これまで職員の皆さんとともに進めてきたこの湖南市のまちづくりを継続し、さらなるまちの発展につなげていけるように、引き続き皆さんの協力を求めたいと思います。

 

 選挙を通じて示された市民の皆さんの声には、大変厳しいものがありました。8年ぶりに行われた選挙は、私の評価とともに、市役所の皆さんの評価も受けたと感じました。

 

 皆さんは、市民の皆さんから給料をいただいて働くプロフェッショナルです。まじめに組織において求められる役割をきちんと果たしてもらうように期待いたしますし、これからも厳しく求めていきたいと思います。公務員の本分を忘れないように、市民の役に立つ職員であることをお願いします。

 

これからわが国が向かう少子高齢化、人口減少、マイナス経済成長社会は厳しいものがあります。これまでのような国や県に寄りかかっていればそれで済むという安易な考えは捨て、この湖南市から、皆さんの手元の仕事から、新しい自立のモデルを創り出すんだという気概と誇りを持って仕事に努めていただきたいと思います。

 

 市民の皆さんの熱い思いを預かって3期目に臨みますので、職員の皆さんもそれぞれの覚悟を持って職場に臨んでいただくことを期待し、訓示といたします。

 次の世代のために、ともに明るい未来を創り上げていきましょう!

 

平成24年11月7日

▲このページの一番上へ戻る