HOME > 市長のプロフィール > 滋賀県知事への手紙 『原子力発電所の安全対策に関する要望について』
 ■市長室

施政方針・所信表明

滋賀県知事への手紙 『原子力発電所の安全対策に関する要望について』

滋賀県知事 嘉田由紀子 様

 

 平素は大変お世話になっております。

 さて、本日、知事におかれましては、「原子力発電所の安全対策に関する要望」を行うことを発表されましたが、8月12日に開催されました滋賀県自治創造会議においては、要望書の文面の再検討と彦根市の参加説得を条件として了承していたにもかかわらず、彦根市が不参加のうえ、本市が修文検討を依頼していた文言も反映されないまま、一方的に本市が要望の連名とされたことに強い不快感を覚えました。

 本市といたしましては、県知事と県内全市町長の連名でもなく、公印も押さない重みのない上記要望から、連名を外していただきますよう強く希望いたします。

 まことに勝手を申しますが、よろしく手配いただきますようお願い申し上げます。

 なお、彦根市が翻意された場合には、連名とされることについてやぶさかでないことを申し伝えます。

 

平成23年8月23日

湖南市長 谷畑英吾 拝

 

 

 

滋賀県知事 嘉田由紀子 様

 

本日は大変お疲れさまでした。

さて、昨日、「原子力発電所の安全対策に関する要望」の件でメールでお手紙を差し上げたところですが、その内容の中で「8月12日に開催されました滋賀県自治創造会議」としておりましたが、8月9日の誤りでしたので謹んで訂正させていただきます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

平成23年8月24日

湖南市長 谷畑英吾 拝

 

 

▲このページの一番上へ戻る